このBlogについて

このBlogは,武装神姫やドールなどの写真が沢山載っています.
そういうジャンルを苦手としている方は,閲覧等お気を付けください.

2014年5月16日金曜日

やったね! スピードライトが増えたよっ!

あっ
どもども
sensです

えっと,家族の紹介は今回は1回お休みし
先日買ってきた,新しい撮影機材のレビューをしようかなぁと思いますっ



まず
この写真を


なんか,いっぱいこっち向いていますねぇw
私sensがメインで使っていたスピードライト達と,先日買った新しいスピードライトです.
左から,Nikon SB-700, Nikon SB-600, Nikon SB-28 & SUNPAC DSU-01, Nikon SB-400, Nissin Digital i40

そして,私が先日買ったのは・・・


Nissin Digital製のi40ですっ





まぁまぁ
まず,小ささを楽しみましょう?









 うむっ
小さい! (*´ω`*)
(椛姫さんが一緒に映っているのは,また新しい機材を買ってきて怒っていて抗議のために映っている訳ではなく,サイズ比のためです ホントウデス)


でですね
なんで,今回i40を買ったのかというと
sensはメインで使っている一眼レフデジタルカメラはNikon D700でして,今までD700で軽量装備に出かける時は,Nikon SB-400で持ち歩いていましたが,パワー不足でバウンスもちょっと厳しかったのです.

で,Nissinさんが小型で,パワフルで,無線スレーブ機能も付いたi40を出すということで,CP+とNissinさんの会社にある店舗で実際に触ってみて,とても魅力を感じたので買っちゃいました!

早速,テストショットです
今回は,私はSB-400代わりに買ったので,SB-400と軽く比較してみたいと思います.


まず,大きさと重さですが
SB-400は単3が2個なのと,発光部(レンズ部分)だけが上に可動するタイプなので,コンパクトだし軽いです.



i40はSB-400と比べると,単3が4本で思った以上に重いですが,多機能にしてはとてもコンパクトだと私は思いました.


そして,バウンスのテスト
使ったカメラとレンズは,Nikon D700, AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ちなみに,sens宅の神姫やドール用に設けた撮影スペースで,天井は3.5mぐらいで白い天井です.
そして,全部TTLで,絞り優先の一発撮りです.(手軽さ重視

まず,椛姫さんをi40で上90°バウンスで撮ると

ISO200, 1/60, F9, 0EV

TTL一発撮りですが,個人的には不満点の無い光量です (*´ω`*)

これを,SB-400でTTL一発撮りすると

ISO200, 1/125, F4, 0EV
こんな感じに
特に,神姫を撮ろうとすると,必然的に低い位置から撮ることになるので,天井までの距離があってパワー不足を感じてしまいますね.


そして,同じ上90°バウンスで,ちょっと距離をとらなければ撮れない1/6やDDも試して見ました.

ISO200, 1/100, F4, 0EV

明るすぎに成っちゃいましたが,一発撮りにしては良いかなと (っ'ω'c)

で,髪の毛のテカリが気になったので,おまけで後ろ斜め上でバウンスしてみました

ISO200, 1/60, F9, 0EV
個人的には全然行ける光周りかなとっ



もっと,距離が離れるDDでも良い感じですね (*´ω`*)



あと,sensは今まで家のこのブースで写真を撮る時は,SB-700をマスターにして,SB-600を無線TTLスレーブで,SB-28をSunpacのデジタルスレーブアダプタの3つのスピードライトと,ライトボックスで撮ってましたが.せっかくi40もスレーブが付いているので,ちょっと遊んでみました ٩( 'ω' )و


まぁ,なにも考えずw


明るすぎたかなぁ〜?とw
でも,一灯増えたので,今後色々と試して見たいです


あと,余談ですが



i40はビデオ撮影用に簡易的なLEDライトも付いているのですが,これが明るさ調節が出来るので,マクロ撮影時や神姫の撮影時に役立ちそうですっ


まぁ,そんなこんなで
また買ってしまったスピードライトでしたw
今の所,i40の使い心地と印象はとても良かったので,当分壊れないかぎりスピードライトを買い足すことは無いかなぁと思っています.



レビューに成っているか分かりませんが・・・

これから,色々とこのi40を使って,椛姫さんを可愛く撮って行きたいと思います (*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿